FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッキ考察4 【シャドール】

続企画のラストは【シャドール】。発売直後から《影依融合》の値段設定に多くのプレイヤーが絶望したのではないでしょうか(組まない人はパックから当てておいしいものでも食べたかも)。
現在最も注目度が高いデッキの一つなので、考察も緊張(?)します。


★カード
《シャドール・ファルコン》
蘇生効果持ち。ざっくり言うとアドを失いにくく場持ちが良いモンスター。リバース効果で《シャドール・ドラゴン》《シャドール・リザード》を蘇生させておくと、返しのターンが楽になる。
地味に初のリバース・チューナーだが、場にそのまま放置しておくだけでも十分強いのでS召喚の頻度はあんまり高くない。

《シャドール・ヘッジホッグ》
こっちはサーチ効果持ち。墓地に落とすと墓地落としが誘発する《シャドール・リザード》と組んでサーチの「中継地点」になれる。【先史遺産】で言うところの《先史遺産クリスタル・スカル》ですね。
リバース効果では魔法罠のサーチが可能。影依融合はもちろん、《影依の原核》もサーチできる、と至れり尽くせりなのでほぼ3積み確定。

《シャドール・ビースト》
ヘッジホッグを《暗黒界の術師 スノウ》とするならば、こっちは《暗黒界の狩人 ブラウ》。効果は強力だが、上級なのでたまに腐る。とはいえ回転力のあるデッキなのでそこまで気にしなくてもいいかも。ぶん回しが好きな方は3積み推奨。

《エルシャドール・ミドラーシュ》
【シャドール】のエース。融合素材は全てシャドールでまかなえるので回収効果まで勘定すれば手札融合でも十分アドバンテージは回収できる。デッキ融合なら言わずもがな。
破壊耐性+特殊召喚制限はかなり強力。並のランク4デッキなんかならこれで詰むことも。流行りの《ブレイクスルー・スキル》には注意。

《エルシャドール・ネフィリム》
ミドラーシュと違い、素材の片方は外様から引っ張ってくる必要があるが、それでもアドバンテージの損失は手札融合でさえかなり少ない。《超融合》でいろいろなモンスターが食えるのも魅力。
打点が高く、フィニッシャーを務めることが多いのでこれもだいたい複数積みですね。融合素材は《アーティファクト-モラルタ》のほか《超電磁タートル》なんかが人気。お金……

《堕ち影の蠢き》
通常罠。シャドールを墓地へ送ったのち、場のシャドールを表にできる。
こうやって書くとなんだか地味で弱そうだが、実際はかなり小回りが利く。落とした時点でだいたいアドは回収できる上、ファルコンのリバースから蘇生したモンスターを即座に表にできたりもするのでなかなかに優秀。相手の裏側除去にチェーンすればかなりのアド差がつけられる。


★【シャドール】で遊ぼう
シャドールの発動条件がとにかく緩いので、いろんなデッキとのハイブリッドがある模様。【ライトロード】【魔導】と組み合わせた型は結構見ます。効果が被っているのでやろうと思えば【暗黒界】とかとも組めそう。
【シャドール】も【竜星】と同じく最初はセットエンドが多め。もっともこっちは《終末の騎士》からある程度積極的に動くことも可能。
先にシャドールのモンスターが見えた場合、相手は当然影依融合を警戒してS召喚やX召喚を渋ってくるわけですが、先ほど述べた通り手札融合でもアドは回収できるので、そこはあんまり問題ないです。さっさと手札融合してしまいましょう。融合さえできれば適当に下級をミドラーシュで屠って相手のリソースを引きずり出せます。
事故のパターンは先ほどタイプが似ていると話した【暗黒界】と同じような感じで、「墓地に送るカード」「墓地に送られるカード」のバランスが崩れることがたまにあります。回転力が高いので今はそこまで問題ないですが、今後暴れて規制がかかったりした場合ちょっと辛そうです。メタも結構いろんなのが刺さるので注意。


★まとめ
【先史遺産】のような回転力に、【征竜】のようなリカバリー能力……とまでは言いすぎでしょうか。まぁ実際のところは先史遺産ほど器用ではないし征竜ほどパワーも無いです。でも環境にはしっかり殴り込めてますね。今のままの環境で【AF先史遺産】が消えた場合、トップを取れるんじゃないでしょうか(あとは影依融合が安くなれば……)
今回考察したテーマの中では、触ってから最も印象が変わったテーマ。最初はヴェルズのような堅実なメタテーマかと思ってましたが、ぶん回しの側面も結構ありますね。今後もよく見ることになりそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pinkiri

Author:pinkiri
デュエル動画とかにもたまに出てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。