FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カード考察8 《フーコーの魔砲石》

ーコーの魔砲石
ペンデュラム・通常モンスター
星5/闇属性/魔法使い族/攻2200/守1200
【Pスケール:青2/赤2】
(1):このカードを発動したターンのエンドフェイズに、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
【モンスター情報】
夢幻の空間を彷徨う機械仕掛けの生命体、だったはずである。
一番の謎は、過去の記憶が殆ど残ってい・・事だ。
その理由・・・なのか、・・・・干渉・・・て拒・・・ている・・?
・・・消去・・・に

通常Pモンスターということで、魔法カードで通常モンスターで効果もあるというヘンなカード。
フレイバーテキストもヘン。


★ステータス・効果
>Pスケール:青2/赤2

今現在出てるPモンスターの中では《星読みの魔術師》に次いで小さめのスケール。
Pモンスターに関しては今はまだ手探り状態ですが、Pスケールが中途半端な連中(スケール4とか)は扱いにくいのが多いみたいです。《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》は別格っぽいですが。そういう中でこういった小さいスケールのモンスターは便利。
相方に関しては今のところ通常P仲間の《閃光の騎士》が筆頭ですが、星時コンビと違って相方を選ばないので今後もけっこう活躍できるかも。打点や種族属性も悪くないですね。何気に《幻想の黒魔導師》対応。

>このカードを発動したターンのエンドフェイズに、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
>そのカードを破壊する。
魔法効果。ペンデュラムドラゴンと並び、現時点では貴重なアドバンテージを取れるPモンスター。相手のPや永続罠に干渉できるほか、左右のスケール調整や、ダブった場合に自身を破壊して取り合えずエクストラを肥やしておくこともできる。Pモンスターの性質と噛み合っていていい感じの効果ですね。
変化球として使うなら《ヒステリック・サイン》や甲虫装機の効果起動、種族を考慮するなら《魔導書廊エトワール》などなどにも使える。


★相性良さげなカード
《闇の量産工場》
閃光の騎士とセットで運用してるデッキに突っ込まれてるのをよく見たり。X素材にした場合のリカバリーになるほか、単純に破壊効果を使いまわせる。魔砲石自体《召喚士のスキル》でサーチも利くんですが、今後通常で上級のPがそんなにいっぱい出るかは怪しいし、特化した構築が出てこない限りはあんま使われなさそう。

《アーカナイト・マジシャン》
Pモンスターのシステム自体S召喚と相性が良いのですが、昔からレベル5はチューナーとレベルが合わせやすいですね。レベル2に同じく再利用しやすい《ゾンビキャリア》がいるのにも注目。
S召喚に焦点を絞るなら《マジックテンペスター》《A・ジェネクス・バードマン》なんかもどうぞ。


★まとめ
まだ始まった段階なので何とも言いきれませんが、「強力なモンスターはスケールが中途半端」「上級は小さめスケールで、下級は大きめスケール」というのがPモンスターの基本的な調整方針っぽいですね。
とにかくステータスに恵まれているので、今後強力なPモンスターが出たとしても割といろんなとこで活躍できそう。なんとかペンデュラムドラゴンと組んで幻想の黒魔術師使いたいなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pinkiri

Author:pinkiri
デュエル動画とかにもたまに出てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。