FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カード考察9 《ソウル・チャージ》

ウル・チャージ/Soul Charge
通常魔法
「ソウル・チャージ」は1ターンに1枚しか発動できず、
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
(1):自分の墓地のモンスターを任意の数だけ対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、
自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000LPを失う。

アニメ出身らしいが初代遊戯王に関してはジャンプでしか知らないのでよくわからない。これで自害したとかなんとか。
イラストが《無効》っぽい。《超融合》と《縮退回路》的な?


★効果
>自分の墓地のモンスターを任意の数だけ対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、
>自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000LPを失う。

デメリットがいろいろ付いてくるとはいえ、《真炎の爆発》のような大量蘇生がデッキを選ばず使えるのは驚異的。
《神の警告》《強欲で謙虚な壺》《一時休戦》なんかもそうでしたが、定期的にこういう汎用のカンフル剤みたいなのが環境へ投入されますね。
素材をそっくりそのまま蘇生しておかわりできるS召喚との相性は抜群。Xモンスターでは《ラヴァルバル・チェイン》《恐牙狼 ダイヤウルフ》と組めば大量蘇生が狙える。
ちなみにダメージ効果は後から付いてくるので、発動が無効にされるとダメージも無くなる。誓約も(たぶん)リセットされるので総合的に見るとカウンターにはけっこう強め。今のとこは3枚積めますしね。


★相性良さげなデッキ
①バトルフェイズを行う必要がないデッキ
各種ループ、特殊勝利、【ドグマブレード】系デッキ

②制圧力の高いコンボのトリガーとして蘇生カードを利用するデッキ
【暗黒界】【インフェルニティ】【甲虫装機】【ジャンクドッペル】【ドラグニティ】

③上記には当てはまらないが効果自体がシナジーしているデッキ
【テラナイト】【ガジェット】【ライトロード】【堕天使】【竜星】

まず①ですが、こういうデッキにとって汎用性の高いカードが来たのはけっこうな革命なのではないでしょうか。
いわゆる「地雷デッキ」以外にもこういった戦法(に近い動き)を行うデッキはカジュアル・デュエルにおいてもある程度存在しますし、ストレートな勝利より動きを優先するタイプのプレイヤーには好まれそうです。

次に②ですが、このカードが出た際に最も注目されたのがこのタイプのデッキでしょう。悪名高い連中もちらほら…といった感じ。
類似効果を持つ《ZERO-MAX》の採用実績のある【インフェルニティ】や、①に近い動きができる【暗黒界】なんかではストレートに活躍できそうですね。
他に挙げたデッキについては、モンスターだけで布陣を築くため、突破不可能なほどの場を作り出せるか?というとちょっと怪しい気はします(《シューティング・クェーサー・ドラゴン》2体や《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》+《No.69 紋章神コート・オブ・アームズ》とかもありますが、若干ロマンな感じ)。「ソリティア」パーツというよりは攻め札が増える方向になるのではないでしょうか。

最後の③に関しては、基本的にこういうのはビートダウンが多いので、BPスキップのデメリットをカードパワーとアドバンテージで補完する形になりそうです。ある意味一番ポピュラーな《ソウル・チャージ》の使い方かも。
【テラナイト】は《星因士 アルタイル》の誓約なんかも踏まえてうまくやってるので割とすんなり入りそうですね。書いちゃったけど【ガジェット】はカードパワーと安定なら後者を取りそう。


★相性良さげなカード
汎用カードとしてではなく一枚の相性で見てみる。
《ブンボーグ001》
そっくりそのまま「同時に特殊召喚」と書いてあるので、それこそ【ガジェット】と組める。
召喚権を使わず数が並ぶので《穿孔重機ドリルジャンボ》もあり。

《フォッシル・ダイナ・パキケファロ》
展開しつつも相手の展開にフタをすることができる。他のメタ系モンスターと一緒に蘇生できればお手軽強力布陣。
でもS召喚やX召喚が絡まないとバトルスキップがけっこうきついのでそこだけ注意。

《自爆スイッチ》
ノーコメント。


★まとめ
無駄に長い記事な割に適当なことばっか言ってますが、あんだけ騒がれたのでしばらくはけっこうな投入率になるんじゃないでしょうか。強い弱い関係なく流行りってのはありますからね。《カードカー・D》とかも出たばっかのときはそんな感じでしたし。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pinkiri

Author:pinkiri
デュエル動画とかにもたまに出てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。