FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カード考察10 《工作列車シグナル・レッド》

作列車シグナル・レッド/Construction Train Signal Red
効果モンスター
星3/地属性/機械族/攻1000/守1300
(1):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、
その相手モンスターの攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う。
このカードはその戦闘では破壊されない。

ZEXALの列車シリーズは名前が素敵ですね。「超弩級砲塔列車」とかなんとなく声に出してみたくなりません?


★ステータス・効果
>相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
>このカードを手札から特殊召喚し、
>その相手モンスターの攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う。
>このカードはその戦闘では破壊されない。

手札から戦闘に介入し攻撃を止められるカード。モンスター同士の戦闘において似たような芸当ができるのは今のところ《ジェントルーパー》と《虹クリボー》。
この2枚と比べて注目すべき部分は、巻き戻しが起こらない点と、1回のバトルフェイズで2回壁になる点。攻撃対象変更までが一連の効果なので、ある意味「バトル内容を書き換える効果」と表現してもいいかも。攻撃モンスターの性能に左右されにくいので、1回のバトルフェイズにおける攻撃阻害能力だけで見ればかなり優秀。
種族は《ギアギガント X》対応の機械族だが、1kill対策という部分に焦点を絞ると《速攻のかかし》のほうが強力なのでここら辺は微妙なところ。しかしこの手のモンスターにしてはレベルが高めなので、返しのターンには素材としてけっこう役立つことも。


★相性良さげなカード
《ゴーストリック・アルカード》
虹クリボーは《ゴーストリック・デュラハン》と好相性でしたが、シグナルレッドはこっちですね。
相手ターンにレベル3をシグナルレッドで守り、返しのターンにアルカードに繋げると、召喚権を使わず相手のカードを割ることができる。攻め込みたいときには便利。

《トランスターン》
レベル3なのが惜しい、と言われがちだが、逆に言えばこいつが使えるということ。リクルート先はガジェットやギアギアなど強力なカードも多い。

《カードガンナー》
シグナルレッド自体「フィールドに維持し続けることでアドバンテージに繋がるレベル3」との相性が非常に良い。他を挙げれば《甲虫装機 ダンセル》《ライトロード・サモナー ルミナス》《立炎星-トウケイ》とかですね。
ちなみにカードガンナーとシグナルレッドはレベル属性種族が一緒。一応《銀嶺の巨神》なんかが出る。


★まとめ
《ソウル・チャージ》や《クリバンデット》ばかり注目されていますが、地味に役立ついぶし銀的カード。刺さるカードは《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》《クリムゾン・ブレーダー》《ヒュグロの魔導書》《暗炎星-ユウシ》《海皇の狙撃兵》となかなか多い。
新たな戦術として第二の《冥府の使者ゴーズ》や虹クリボーになれることを期待します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pinkiri

Author:pinkiri
デュエル動画とかにもたまに出てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。