FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カード考察12 《D-HERO Bloo-D》

ンプレートやら何やらを少し変更しました。元々どんくさい性格なのであまり機能は増やさないつもりですが、今後も変更があった場合は随時記事冒頭で報告させていただきます。

D-HERO Bloo-D/Destiny HERO - Plasma
効果モンスター
星8/闇属性/戦士族/攻1900/守 600
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上のモンスター3体をリリースした場合のみ特殊召喚できる。
1ターンに1度、相手フィールド上のモンスターを
装備カード扱いとしてこのカードに1体のみ装備できる。
このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備したモンスターの
攻撃力の半分の数値分アップする。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターの効果は無効化される。

強くて、格好よくて、高い!
流行っていた当時は憧れのカードだった思い出があります。
今では500円出せばシークレットが買えますが、未だに好きなカードのひとつ。


★ステータス・効果
「闇」の「レベル8」で「戦士」の「D」「HERO」ということで、サポートは山のように存在する。特に優秀なのが手札交換系カードで、デッキを回すためだけにこいつが採用されるパターンも当時はけっこうありましたね。
記事ではあまり未出のカードは取り上げないようにしていますが、今後ストラクチャーデッキで闇のHEROサポートがいくつか来るため、ひょっとしたら再びお呼びがかかるかも。

>1ターンに1度、相手フィールド上のモンスターを
>装備カード扱いとしてこのカードに1体のみ装備できる。
>このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備したモンスターの
>攻撃力の半分の数値分アップする。

モンスター除去とパンプアップを同時に行える効果。破壊以外の除去を行えるモンスターは現環境にもゴロゴロいるが、こいつの場合は無効効果と組み合わせることで更に対応範囲が広がる。《神樹の守護獣-牙王》を対象に取って吸収することも可能。

>このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
>相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターの効果は無効化される。

かなり強力な全体無効効果。永続効果なのがなかなか強く、《セイクリッド・プレアデス》などの誘発即時効果も問題なく縛ることができるため、対モンスターだけで考えれば後出し最強クラスの性能を誇る。
似たような効果として、最近になってリリース一体で済む《威光魔人》が登場したが、Bloo-Dは打点をある程度弄れる上、前述の通りサポートが山ほどあるので差別化は楽。


★相性良さげなカード
《月読命》
裏側守備表示にすることでもう一度吸収し直せる。トークンから出す戦術を取るなら召喚権もある程度余るのでは。
相手がセット戦術を試みてきた場合は有効だが、打点がリセットされるので、攻め込まない場合は別に使わなくて良さそう。

《ダーク・シムルグ》
こちらはセットそのものを封じてしまおうという作戦。Bloo-Dを運用する上で頭を悩ませる《強制脱出装置》をはじめとする除去罠の対策になる。とにかくバックを掃除してさっさと置いてしまおう。フィールド拘束系モンスターなので《安全地帯》《禁じられた聖槍》と相性が良いのはBloo-Dと同じ。
コストにはまず《E・HERO エアーマン》が挙がるが、トークン関連なら幻獣機シリーズもおすすめ。

《オーバー・デステニー》
エクシーズ環境になってから地味に注目され始めたカード。【D-HERO】以外だと《D-HERO ダイヤモンドガイ》くらいしかめぼしい奴はいないが、展開補助としてはなかなか優秀。ダイヤモンドガイで手札交換系カードがめくれればさらにおいしい。闇HERO強化でDにも追い風が来るか!?


★まとめ
6年前のカード(!)ながらも、書いてある効果は未だに強力。除去に弱いのは相変わらずですが…
多くのリリースを必要とするモンスターとして【征竜】が以前《オベリスクの巨神兵》や《光と闇の竜》を採用していたのは記憶に新しいですね。さらにP召喚の登場や【シャドール】の台頭により、メインデッキから飛び出す切り札も徐々に見直されてきていると感じます。
【幻銃Bloo-D】のようなデッキが復権できるかは微妙ですが、何らかの形でこのモンスターが再び注目されるようなことがあれば、私としては嬉しい限りです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pinkiri

Author:pinkiri
デュエル動画とかにもたまに出てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。