FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カード考察16 《ラーの翼神竜》

ーの翼神竜/The Winged Dragon of Ra
効果モンスター
星10/神属性/幻神獣族/攻 ?/守 ?
このカードは特殊召喚できない。
このカードを通常召喚する場合、
モンスター3体をリリースして召喚しなければならない。
このカードの召喚は無効化されない。
このカードの召喚成功時には、このカード以外の
魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない。
このカードが召喚に成功した時、ライフポイントを
100ポイントになるように払って発動できる。
このカードの攻撃力・守備力は払った数値分アップする。
また、1000ライフポイントを払って発動できる。
フィールド上のモンスター1体を選択して破壊する。

バトルシティ編のボス。原作では効果いくつあったかな…
「メテオ・ブラック・ドラゴン」「ゼラ」などを抜いて、リメイクの要望が高いモンスター。バニラだからじゃないですよ!!


★ステータス・効果
>このカードは特殊召喚できない。
このカードを通常召喚する場合、
>モンスター3体をリリースして召喚しなければならない。
>このカードの召喚は無効化されない。
>このカードの召喚成功時には、このカード以外の
>魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない。

デフォルトで耐性があるのは《激流葬》《神の宣告》《神の警告》などなど。
神属性サポートの《神縛りの塚》を着地前に置いておけば《強制脱出装置》や《ブレイクスルー・スキル》《エフェクト・ヴェーラー》、各種攻撃反応罠まで範囲が広がる。性質上返しのターンの神縛りの塚の維持を考えなくても良いので気楽。

>このカードが召喚に成功した時、ライフポイントを
>100ポイントになるように払って発動できる。
>このカードの攻撃力・守備力は払った数値分アップする。

メイン効果。フィニッシャーとして活用するにはある程度ライフアドバンテージを確保しておく必要があるが、専用デッキでライフをちまちま削るのもちょっと難しそうだし、そもそも8000vs8000の状態ではどうやってもラー単騎で1killを決めるのは無理なので、ラー+αという形でゲームを終わらせるのがおそらく無難。
100ライフになるということで、出した時点で「そのターン決めるか、次のターン負けるか」の駆け引きが始まる。しかしライフ差が効果のトリガーになるカードというのも結構存在し、中には1kill補助になるものも多いのでそこら辺にも注目。

>また、1000ライフポイントを払って発動できる。
>フィールド上のモンスター1体を選択して破壊する。

100だっつってんだろ、と言いたくなる効果。個人的には特殊召喚制限よりこっちのほうがよくわからない効果ですね。
「一時的にライフを大量に確保できるカード」というのがあまり無いのが残念。一応ターン制限が無く、自分のモンスターも破壊できるので何らかのギミックのエンジンになれるかもしれない。


★相性良さげなカード
《ラーの使徒》
コレクターズパックで来たサポート。抜群の展開力を誇るが、自分の行動までガチガチに縛ってしまう。
相手ターンに特殊召喚し、次のターンリリースするのがおそらく基本。《コーリング・ノヴァ》などのリクルーターや、ラーの攻撃力こそ下がるが《ダメージ・コンデンサー》を使って呼んで来ても良い。チェーン2だとタイミングを逃すのでそこだけ注意。

《ZW-荒鷲激震爪》
相手よりライフが2000以上少なければ特殊召喚できる。ラーがいればここら辺はあんまり問題ないでしょう。
打点は2000なので単純に1kill火力の底上げとしてもそれなりに優秀。何らかの手段でレベル5を出せば《ZW-獣王獅子武装》や《シャーク・フォートレス》を使いさらに火力を上げることもできる。
実を言うとこのカードを使って既にデッキを組んでいるのですが、機会があったらどこかで紹介します。


★まとめ
誤解を招かないよう言っておくと、自分で弱いと思っているカードをわざわざ考察するのもナンセンスだと思うので、そういうカードを取り上げるつもりはありません。
巷ではボロクソに言われてるカードですが、「ワガママでオリジナルを組む以上は格上のデッキにも一泡吹かせたい」というのが私の信条なので、こういう一発勝負みたいなカードは結構好きなんですよね。
まぁここでグチグチ言うのもアレなので主義主張は実際のゲームで示せたらなぁと思ってます。ではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pinkiri

Author:pinkiri
デュエル動画とかにもたまに出てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。