FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッキ考察6 【光天使テラナイト】

前【テラナイト】を取り扱った際に、「派生デッキが出てくると面白いなぁ」って話をちょっとしたのですが、出てきましたね。地味に嬉しいです。嬉しいのでチェックしてみます。


★カード
《光天使セプター》
召喚・特殊召喚で光天使をサーチできる。純【光天使】ではデッキの光天使の比率を多くするために大量の光天使が駆り出されるが、【光天使テラナイト】ではだいたいセプター&スローネのセットのみが採用されるため、スローネサーチが基本。
特殊召喚にも対応しているのでテラナイト軍団とは《リビングデッドの呼び声》を共有できるが、チェーン2で特殊召喚するとタイミングを逃す。同じパックの《星因士 デネブ》は逃さないがこいつと《電池メン-角型》は逃す。これが調整か!テーマ格差か!
しかし、このサーチ効果だけでも十分強い上に、3体以上を素材とするXモンスターの素材に使うことで1枚破壊と1枚ドローが付いてくる。《氷結界の龍 トリシューラ》並のリターンかも。X召喚の筆頭はもちろん《星輝士 デルタテロス》と《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》。

《光天使スローネ》
光天使限定の《カゲトガゲ》みたいなモンスター。ドローがおまけで付いてくる代わりに、X召喚できるのは素材3体以上のXモンスターのみ。
セプターからスローネをサーチしてそのスローネを特殊召喚、はもちろんできないが、セプター・スローネAが既に手札にある状態なら「セプター召喚効果(スローネBサーチ)チェーンスローネA特殊召喚、効果処理後スローネB特殊召喚」という動きが可能。

《ソウル・チャージ》
本家【テラナイト】でもなかなかの使用率を誇るが、【光天使テラナイト】の場合セプターからデルタテロスに繋げれば相手の場にもかなり干渉できるので更に使い勝手が良い。
一発通すだけでかなり有利になるのはもちろん、純に比べ蘇生する量があまりかさまないのも高ポイント。


★【光天使テラナイト】で遊ぼう
ぶっちゃけるとテーマ間のシナジーはデルタテロスと各種蘇生カードくらいしかないので、状況によってセプタースローネとデネブアルタイルの動きを選択するのが基本になる。枠をいくつか光天使に割くため、《星因士 ベガ》などの採用枚数は少なめ。
セプタースローネの2枚からデルタテロスに繋げる場合、アドバンテージはスローネスローネの2枚、デルタ着地時セプター効果の2枚、デルタ効果でさらに1枚、と莫大な量が稼げる。蘇生カードを利用してこれを狙おう。デルタの後続まで考えると更にアドバンテージは広がる。
展開力特化の【テラナイト】ということで、刺さるメタもだいたい同じ。光天使分のおかげで次元は若干かわせるが、《増殖するG》はますます苦手になった。ゲームを決められない場合は無理をしないほうが無難。


★まとめ
優秀な結果を残した主な複合テーマデッキとしては、起点を《TG ストライカー》に置き、展開を《創造の代行者 ヴィーナス》に任せる【TG代行】、ビートダウンを先史遺産で行い、防御をアーティファクトで行う【AF先史遺産】などなど。
この【光天使テラナイト】はカードパワーの高い奴らを更にカードパワーの高い奴らでまとめるというかなり力押しデッキな印象です。カレーにとんかつを乗っけたら美味しいのは当たり前なわけで、現に環境では純【テラナイト】にじわじわ迫っていますね。
とは言え7月パックでは更なるテラナイト強化が確定しており、今後は純もかなり巻き返してきそうな予感がします。私個人としては複合デッキのほうが好きなんでこっちに頑張ってほしいですねー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pinkiri

Author:pinkiri
デュエル動画とかにもたまに出てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。