FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カード考察19 《神の忠告》

の忠告
カウンター罠
(1):自分の魔法&罠ゾーンにセットされているカードがこのカードのみの場合、
3000LPを払って発動できる。
●モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。
その発動を無効にして破壊する。
●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。
それを無効にし、そのモンスターを破壊する。

カウンター罠のなが~い歴史の中で、規制経験があるのは《神の宣告》《神の警告》のみ。「いつでも撃てる最強のカウンター罠」と「スペルスピード最速の除去罠」という凄まじいコンビです。
「禁じられた」シリーズもそうですが、こういうブランド物はレビュアーの心をくすぐるカードですね。


★効果
>(1):自分の魔法&罠ゾーンにセットされているカードがこのカードのみの場合、
>3000LPを払って発動できる。

まずライフコスト以前に発動条件が存在する。ガバッと伏せて《大嵐》をカウンターする、という神の宣告のような芸当ができないので、「順番に発動して最後に忠告を残す」か「忠告だけ伏せる」という使い方が基本になりそう。
ライフコストは高めの3000。これはコスト付きカード全体で見てもかなり厳しく、単純計算では3枚積むと3枚目のコストが払えなくなる。おそらくここが最も評価の分かれる部分だと思われます。
しかしこれをシナジー無しで採用するようなデッキはもともと罠少なめの構築になりそうなので、スピードのあるデッキなら早く引きこむために3積みもアリだと思います。かなり大胆な構築だとは思いますが。


>●モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。
>その発動を無効にして破壊する。
>●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。
>それを無効にし、そのモンスターを破壊する。

神の宣告の効果に《天罰》がプラスされる。だいたいヤバそうな効果モンスターは召喚の時点で潰されるのであまりありがたみは無さそうだが、こちらから殴りに行く際に《速攻のかかし》などの手札誘発を潰せるのは嬉しい。
これまでちょっと対処しにくかった《水精鱗-メガロアビス》のようなチェーンに乗る形で登場するモンスターも問題なく止めることができる。


★相性良さげなカード
《積み上げる幸福》
ほぼ全てがフリーチェーンで構成されているチェーン系デッキは前述の「順番に発動して最後に忠告を残す」という戦術をとりやすい。ただし今のところそこまでカウンター不足というわけでもないので、採用されるかどうかは微妙。
ちなみに、こちらから【活路エクゾ】などのチェーン系特殊勝利デッキを相手にする場合はライフコストの心配がないためかなり強気に使っていける。手札誘発も潰せるので良い感じ。

《アトラの蟲惑魔》
発動条件のウラをかいて使う形になる。強力で戦術としても結構面白そうなので個人的には注目中。
読まれやすいため中心にして組む場合は落とし穴にバリエーションを用意しておくと良いかも。


★まとめ
高騰した《デモンズ・チェーン》《ブレイクスルー・スキル》の前例もあり、こういうスーパーレアの汎用罠の話題になるとなんとなくピリピリした雰囲気が漂いますが、ライフコストの性質上あまり爆発的な流行や高騰というのは無さそうです。現在は《ソウル・チャージ》も流行ってますしね。
でも単体としてのカードパワーは尋常じゃないくらい高いので、採用するデッキ自体はそのうち登場すると思いますよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pinkiri

Author:pinkiri
デュエル動画とかにもたまに出てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。