FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カード考察22 《金満な壺》

満な壺
魔法カード
「金満な壺」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はP召喚以外の特殊召喚ができない。
①:自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスター及び自分の墓地のPモンスターを合計3体選び、デッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから2枚ドローする。

忙しいのであまり書けていませんが、遊戯王へのモチベーションは際限無く上がっております。新しいパック出たのでもうちょっと書きたいですね。
このカード、ずっと「かねまん」って読んでました。今でも呼んでます。


★効果
>①:自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスター及び自分の墓地のPモンスターを合計3体選び、デッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから2枚ドローする。

地味にシリーズ化しつつある《貪欲な壺》の亜種。Pモンスターのみとはいえ、必要な数が少ない上に回収範囲も広い。
嬉しいのがエクストラ・墓地どちらからの回収もイケるところ。エクストラにいても困る《DD魔導賢者ケプラー》や、墓地にいると困る【クリフォート】などもきっちりカバー。Pモンスターはサーチが楽なモンスターが多いので、そこらへんを含めてもなかなか便利。


>「金満な壺」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はP召喚以外の特殊召喚ができない。

そしてこちらが制約効果。個人的には今回あたりからPモンスターもかなり本格的に推されはじめて来たと感じますが、スケールの都合上やはり展開補助としての側面が強く、「大型PモンスターをP召喚で出す」というデッキはまだまだ少ないですね。
【DD】でも大型Pモンスターは墓地や手札から登場することが多く、P召喚はあまりメジャーではないし、クリフォートの連中もエクストラに居たほうが都合のいい場合が多いので微妙といえば微妙な部分も。


★相性良さげなカード
《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》
《クリフォート・ツール》なんかもそうですが、魔法カードのように使われるPカードは金満な壺と相性良いんじゃないでしょうか。エクストラに居てもあんまり意味ないし。
今回登場した《音響戦士ギータス》も似たようなオーラを感じます。

《魔妖仙獣 大刃禍是》
要するに強いPモンスターをP召喚できればデメリットなんて気にならないのです。妖仙獣あんまり特殊召喚使わないし…
安いですがそこそこ強いカードだと思ってます。下級と噛み合わないだけで…


★まとめ
Pモンスターにロクなスケールがいない上に、環境でがっつりP召喚するデッキが【クリフォート】くらいしかないので、あまり高評価はされていませんが、環境がPモンスターのP召喚で殴るような方向になれば自然と評価されるのではないでしょうか。今後どういう方向からPモンスターが推されるかはわかりませんが。
まずはクリフォートより融通の利くPデッキが来るのを待つとこからでしょう。最初に食らいつくのは【DD】か【EM】あたりですかね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pinkiri

Author:pinkiri
デュエル動画とかにもたまに出てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。