FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カード考察3 《トライエッジ・リヴァイア》

ライエッジ・リヴァイア
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/水属性/海竜族/攻1800/守1500
レベル3モンスター×3
このカードが戦闘によって破壊したモンスターは墓地へは行かずゲームから除外される。
また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
ターン終了時まで、選択したモンスターの攻撃力は800ポイントダウンし、効果は無効化される。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 強力なCNo.やシンクロの影に隠れ、ひっそりとPPで登場した3×3のエクシーズモンスター。


★ステータス・効果
>レベル3モンスター×3

 あまり馴染みのない召喚条件。同じ条件のモンスターはそんなにいない上、割と効果もいまいち。競合先は《牙鮫帝シャーク・カイゼル》、《ギアギアギアXG》あたり?

>このカードが戦闘によって破壊したモンスターは墓地へは行かずゲームから除外される。

 素材を消費しなくてもデフォルトで使うことができる効果。黎明期の《イビリチュア・メロウガイスト》を考えるとエクシーズもだいぶ進化しましたね。カジュアル試合ならリクルーターもまだまだ見るので、地味に役に立つ効果。もちろん《バハムート・シャーク》の存在を考慮されて付けられたであろう効果なので、リクルーターが見えたらメロウガイストの代わりにバハムートシャークを出しこいつで殴るという小技も可能。

>また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
>ターン終了時まで、選択したモンスターの攻撃力は800ポイントダウンし、効果は無効化される。
>この効果は相手ターンでも発動できる。

 そして目玉効果がこちら。3×3はもちろん、指定なし3×2全体でも珍しい「相手ターンにプレッシャーをかけられるモンスター」。要するに他ランクで言う《No.106 巨岩掌 ジャイアント・ハンド》、《フォトン・ストリーク・バウンサー》ですね。
 攻撃力が800ダウンするのも結構いやらしく、この効果を使えば指定なし4×2最高攻撃力《ジェムナイト・パール》の2600まで対応できる。それ以上の攻撃力を迎え打つ場合に出てくる《S・H・Ark Knight》、《ガガガガンマン》も無効効果で機能停止に持ち込めるので、総合に見てランク4にはめっぽう強いモンスターと言えるかも。


★相性良さげなカード
《海皇の咆哮》
 なんだかんだ褒めたところでモンスターは3体必要なので、結局それなりの展開ギミックは必要。《海皇の狙撃兵》を展開しリヴァイアの素材にすれば相手にさらなるプレッシャーを与えることができる。


★まとめ
 出せば手間以上の活躍はしてくれそうだが、採用できるデッキが少ないのがネック。レベル3の大量展開で名を馳せた【甲虫装機】【ゼンマイ】はより高ランクのエクシーズに現在シフトしているので、テーマなら【ギアギア】【ゴーストリック】あたりが狙い目でしょうか。
 エクシーズ環境もひと段落つきましたが、結局ランク4以外の3体エクシーズはあんまり流行りませんでしたねー。4×3はエクシーズ黎明期からかなり強かったのに、何故コイツのような奴をもっと早く出してくれなかった……
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pinkiri

Author:pinkiri
デュエル動画とかにもたまに出てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。