FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カード考察27 《真竜皇アグニマズドV》

竜皇アグニマズドV(バニッシャー)
効果モンスター
星9/炎属性/幻竜族/攻2900/守1900
「真竜皇アグニマズドV」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、
炎属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、
炎属性モンスター2体を破壊した場合、相手のフィールド・墓地からモンスター1体を選んで除外できる。
(2):このカードが効果で破壊された場合に発動できる。
自分の墓地から炎属性以外の幻竜族モンスター1体を選んで手札に加える。

まだ生きてます。4月でキリが良いので再開しました。
なんかVとか付いてるとデュエマのカードみたいですね。
でも《希望皇ホープレイV》とかいたか…

★ステータス・効果
>(1):自分メインフェイズに発動できる。
>このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、
>炎属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、
>炎属性モンスター2体を破壊した場合、相手のフィールド・墓地からモンスター1体を選んで除外できる。

特定の条件を含む2体を破壊するという異例の特殊召喚条件を持つモンスター。巷でちょくちょく言われている通り「征竜」に近い匂いがしますね。こっちは墓地が絡まない分損失はかなり激しいですが。
(1)はちょっと長いですが、発動から「破壊して、特殊召喚して、1枚除外」までが一連の効果。全て同じタイミングの処理として行います。
《エフェクト・ヴェーラー》が撃てない上、破壊はコストではないので発動に《神の通告》を当てられても(2)の効果を使えればアド損失なし。除外効果自体も対象を取らない除外という最強クラスの性能。
手札の発動を止められなければ除外効果はほぼ確定なので、かなり妨害しにくいデザインになっているのでは?

>(2):このカードが効果で破壊された場合に発動できる。
>自分の墓地から炎属性以外の幻竜族モンスター1体を選んで手札に加える。

こちらは回収効果。効果破壊にしか対応してませんが、本人の特殊召喚効果に同名を巻き込んでもアドバンテージを回収できる設計でしょう。
今のところ竜星とかが回収できますが、征竜のようにシリーズ化するならそっちにも期待ですね。

★相性よさげなカード
《おもちゃ箱》
除外効果こそ使えませんが、破壊に巻き込めば大量展開が可能。手札で破壊しても効果がでるのが嬉しいですね。
条件に合致するモンスターは炎属性が《火炎木人18》《イグナイト・マグナム》《メタルフォーゼ・スティエレン》、幻竜族が《幻殻竜》。一応それなりのものは揃ってるのでデッキにはなりそう。

《シード・オブ・フレイム》
ロンファロンファ~から破壊すればこちらもロンファ蘇生から展開が可能。
何気にロンファ自体も炎だったりするので炎植物でまとめれば除外効果も無理なく使えそう。

★まとめ
このパックのスーパーレアには《コズミック・サイクロン》《強欲で貪欲な壺》など強力なカードが多いですが、その中でも割と期待してるカードです。【メタルフォーゼ】をはじめとした炎属性テーマとの相性はもちろんのこと、対象を取らない除外という能力が環境の《永遠の淑女 ベアトリーチェ》《青眼の精霊龍》などと噛み合っていると感じます。
単体での性能も優秀ですが、シリーズ化まで視野に入れるなら値段もけっこう上がりそうなのでとりあえず集めといて損はないかと思います。なんか50円とかだし…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pinkiri

Author:pinkiri
デュエル動画とかにもたまに出てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。