FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッキ考察1 【ガガガ】

白そうなデッキだと思ったのでデッキ考察をば。主要なカード群とエクシーズ、動かし方なんかを適当に見てみる。


★カード(ガガガ系)
《ガガガマジシャン》
 デッキの中核。下記のカードとのシナジーのほか、《ダーク・アームド・ドラゴン》なんかとエクシーズできたり、《精神操作》がレベル持ちに対する万能除去になったりで素のカードパワーも高い。
 先達の構築を見てみると、《召喚僧サモンプリースト》でリクルートしたり《終末の騎士》で落としたりしている。あんまり強そうな動きとは思えませんがどうなんでしょ。

《ガガガガール》
 どちらかと言うとコンボ向けのカード。《No.33 先史遺産-超兵器マシュ=マック》と組んだ有名な1キルがある。追加効果は強力だがハンドにいっぱい来てもちょっと困る。どちらかと言うとデッキやら墓地やらにいて欲しいかも。

《ガガガキッド》
 特殊召喚効果は非常に便利だがバトルフェイズスキップが痛い。先攻で引ければ良い感じ。《No.101 S・H・Ark Knight》《励輝士 ヴェルズビュート》のようなメインフェイズ1で仕事が出来るエクシーズが増えたのはこいつにとっては追い風か。

《ガガガシスター》
 召喚して1アド、エクシーズも比較的高ランクが出しやすいという万能カード。マジシャンは言わずもがな、ガールと組めばランク5、キッドと組めばランク2orランク4が出る。
 一応《デブリ・ドラゴン》対応だが、だからどうしたという感じもしなくもない。どっちかと言えば《ジャンク・シンクロン》対応の方がデカいかも。

《ガガガリベンジ》
 シスターからサーチできる蘇生カード。装備魔法なので一応《アームズ・ホール》とか対応してるが《サイクロン》が怖い。打点が上がるのも地味に便利だが《No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ》につけ込まれるスキができるので注意。

《ガガガ学園の緊急連絡網》
 ガガガ版《炎王の急襲》。パッと見便利だが、おそらく使っているうちにアラが目立ってくると思われるカード。十分強いですけどね。


★カード(エクストラデッキ)
《No.65 裁断魔人ジャッジ・バスター》
 先攻でシスターとキッド引いたときにどうかなぁ。個人的な推薦です。先攻だとランク4の《No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル》と競合するけど、連絡網サーチするなら割とこっちでも良いと思う。もちろんシスターに《エフェクト・ヴェーラー》を当てられた際のアフターケアにも。

《風紀宮司ノリト》
 魔法使い縛りのエクシーズ。状況にもよるが《マジマジ☆マジシャンギャル》と比べたらまぁこっちか。別に【ガガガ】なら《No.11 ビッグ・アイ》も簡単に出るしね。《セイクリッド・トレミスM7》《神竜騎士フェルグラント》もだが、光属性なので《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》のエサになるのにも注目。

《幻子力空母エンタープラズニル》
 シスター+マジシャンで出る。除去もハンデスも出来る上すべて対象を取らない。打点も悪くないので積極的に狙っていってもいいかも。


★【ガガガ】で遊ぼう
 先攻ならキッド+マジシャンでフェルグラや《幻獣機ドラゴサック》狙い。ちょっと動けなくてもシスター召喚伏せ2枚とかでターンを回せれば御の字なのですが、後攻の場合連絡網引いてないとけっこうきついかも。1ターンであれこれ色々と動けるデッキではないので、妨害を見越した《禁じられた聖槍》とかは相性良さそう。
 また、一度ガガガが墓地に落ちればシスター1枚からリベンジに繋いで高ランクが出るのでなかなか強い。中盤は《No.61 ヴォルカザウルス》とかをガンガン出していける。
 勝ち筋は高ランクエクシーズで押し切る、マシュマックで1キル決める、なんかが多そうですね。負け筋はガガガ引けない、ヴェーラーみたいな無効効果を当てられるとかでしょうか。事故はともかくヴェーラーは本当にきつそう。


★まとめ
 動きにスキが多いのと、テーマ内の組み合わせで「展開できないペア」がけっこう存在するのがもどかしい。戦士族のガガガもクセのある奴多いし……
 しかし一方で各ランクの最強クラスをぽんぽん出せるのはかなり魅力的。エクストラはだいぶ個人の好みが出そうですね。総合的に見ても十分トーナメントを狙えるポテンシャルはあると思いますよ。そのうちひょっこり入賞してそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pinkiri

Author:pinkiri
デュエル動画とかにもたまに出てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。