FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カード考察6 《時空の落とし穴》

空の落とし穴
通常罠
(1):相手が手札・エクストラデッキからモンスターを特殊召喚した時に発動できる。
手札・エクストラデッキから特殊召喚されたそのモンスターを持ち主のデッキに戻す。
その後、自分は戻したモンスターの数×1000LPを失う。

落とし穴シリーズ最新作。例によってスーパーレアだが、初動は……


★効果
>相手が手札・エクストラデッキからモンスターを特殊召喚した時に発動できる。
>手札・エクストラデッキから特殊召喚されたそのモンスターを持ち主のデッキに戻す。

エクストラデッキはともかく、手札から特殊召喚されるモンスターが今どれだけいるのか?と考えると《先史遺産クリスタル・ボーン》《マドルチェ・メッセンジェラート》《ギアギアクセル》《インフェルニティ・デーモン》なんかが候補でしょうか。どれもだいたい出た時点で効果が誘発する上、サーチも容易なので戻す旨味があんまり無いですね。《幻水龍》あたりに刺さるのは好印象。


>その後、自分は戻したモンスターの数×1000LPを失う。

落とし穴シリーズには珍しくデメリット付き。大したものじゃあないですが、LPが2000を切ったときに《神の警告》を引くなんて話もよくあるので意外と重いかも……
ペンデュラム召喚にも一応刺さりますが、エクストラから損失なしで飛び出す《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》+αのために2000や3000のライフを払うか?と言われると微妙なところ。複数除去なら他の落とし穴でもできる訳ですしね。


★仮想敵
破壊して除外する《奈落の落とし穴》、大型潰しの《煉獄の落とし穴》、《励輝士 ヴェルズビュート》まで見れる《蟲惑の落とし穴》がいる中で《時空の落とし穴》の有用性を考える。

①何らかの破壊耐性を持つモンスター
②破壊もしくは墓地に送られた時点で効果が誘発するモンスター
③攻撃力が低く、奈落と煉獄をかわせるモンスター
には時空が刺さると思われます。

《閃こう竜 スターダスト》
おそらく情報が出た時点でまず最初に挙がったであろうモンスター。通常罠の落とし穴シリーズでは対処しにくいカードだったので嬉しいところ。

《エルシャドール・ミドラーシュ》
破壊耐性はもちろん、サルベージ効果まで完全に封殺できる。ガッチリ噛み合ってるので今後【シャドール】が流行るならトリオンとセットで採用もありかも。同じ融合関係だと一部融合HEROにも地味に刺さったりする。

《発条機雷ゼンマイン》
最近はあんまり見かけませんが、【蟲惑魔】ではかなり処理に手こずるモンスターだと思うので。《ガチガチガンテツ》とかも見れますね。《鳥銃士カステル》……うーん……


★まとめ
まぁ「《強制脱出装置》でいいじゃん」なんですが、そこはサーチが利くということで……
脱出と比べた場合《ダーク・アームド・ドラゴン》《裁きの龍》に刺さったりします。どっちもメジャーなカードなので一応はアドバンテージ。
安かった煉獄もトリオンの登場で出世したので、集めといてもいいかも。環境次第では今後値段が上がる可能性も十分あると思います。《影依融合》の10分の1の値段で買えるよ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pinkiri

Author:pinkiri
デュエル動画とかにもたまに出てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。